BLOG

こどもの国の個別指導塾 学習塾【学力向上学院 こどもの国校】勉強する意味ってあるの?

その他 こどもの国の個別指導塾 学習塾【学力向上学院 こどもの国校】勉強する意味ってあるの?

こんにちは、事務員の千葉です^^

 

 

沖縄はもう梅雨入りしたみたいですね!

関東梅雨入り予想は6月7日(水)と見ました。。。

雨だとジメジメ、ベタベタでなんだか気持ちが憂鬱になりますね(>▲<)

 

 

さて今回は私、千葉がずっと気になっていた疑問と大人になった今だから分かる事を

発信出来たらと思います!!

 

子供の頃の疑問というか、ただ勉強から逃れたくて親や先生に対して

「勉強する意味あるの?」と言う質問をした事があります。

その答えは、、、、、

 

「あります!!!!」

 

「学生は勉強するのが仕事みたいなものだ!!!」

 

と言われたのをいまだに覚えております。。。それって答えではないですよね(汗)

 

 

はたして勉強することは本当に意味はあったのか。。。。

 

将来役に立たない事もなぜ学校で勉強しなければいけないのか。。。

 

・勉強は本当に将来使うため

・勉強とは、出来ないことを出来るようにする事

・問題を解決するため

・難しいことでも覚えることが出来た!という経験

・勉強した「経験」も「知識」も将来必ず役に立つ

・その勉強で学んだ知識をどう活かすか

 

 

学校で覚えた事や知識、団体行動は意外と社会にでて仕事する際に必要です。

例えば仕事で資料や手順書を読み理解する際、国語の「読解力」は大人になっても使います。

 

 

 

また、英語もできると世界が広がりますよね!

学生の頃に習った文法や英語の読み書きのおかげで仕事も友達も増え旅行なんかも楽しめます^^

 

千葉も実際、海外の方とお仕事してましたが、違う国の言葉を勉強する際英語の発音や文法の基礎をやっていて良かったなぁと思いました!

 

 

 

確かに私は大人になって仕事で、因数分解や連立方程式なんかは使う事も使った事もありません、、、

でも学生の時はもちろん勉強しています。(正直今も算数、数学は大嫌いですが。。。やりました笑)

でもそれは今となり、あんな訳の分からない数式や方程式、円周率を覚える事が出来たのだから、という

「難しいことでも覚えることが出来た」という経験。

 

 

 

覚えなければ仕事が成り立たないこともあります。あの時のあれを覚えられたのだから、とどんな事でも挑戦し、

たくさんの知識も得られ、出来た!!!が自信にも繋がります^^

 

 

一度分からないことは自分で考えるという力。

自分の意見が正しいのか、また他の人はどの様な考えなのか。。。など学生の時にグループで話し合う

道徳の授業も役に立っています。

他人の考えや意見を聞き、そんな考え方もあるのか、なるほど、など他人の意見も聞く事

により、新しい発見や知識、考え方など得られました。

 

このような授業には算数や数学など答えが絶対にみんな一緒という授業ではなく、どんな答えもむしろ個人的な正解と言う所で

知識や考え方を身につけるのに本当に必要だったのだなと思います!

 

 

 

あの時、どうせ将来使わないし、役に立たないし、難しいから。。。という理由で逃げていたら、

「どうせ覚えられないや、難しすぎる、絶対できない」と決めつけ何をするのも自信がなく、すぐ諦めてしまってたかも。。。

 

結論、私の経験から言いますと、人生において無駄な勉強なんてありません(^^)

 

無駄な知識なんかもありません!!!いつか必ず自分の為、だれかの為に役に立ちます★

 

この「大きな財産」を得るため、学生の時にしっかり勉強というものをしておいた方がよい理由だと思います!!

 

また分からないをそのままにしておかず、分からない事は素直に分からないですと伝え、解決していく事も

大事です。

分からないという事は決して恥ずかしい事でもなんでもないです!!

 

学生の頃にやった勉強は本当に覚えているのか?

 

意外と大人になっても記憶って残ってるものです^^

 

今やっている勉強、必ず将来に繋がりますし、役に立ちますからね(^▼^)v



無料相談・体験授業実施中

1週間分の無料体験授業をご用意しております。まずはお気軽にお問い合わせください。

受付時間 14:00~21:00(平日)9:00~18:00(土曜日)