BLOG

★記憶力向上★ こどもの国の個別指導塾 【学力向上学院こどもの国校】

その他 ★記憶力向上★ こどもの国の個別指導塾 【学力向上学院こどもの国校】

こんにちは事務員の千葉です^^

 

最近物忘れが多く、どこに何をしまったか、、、何をしようとしていたのか、、、

と思い出せない事が多くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

テストの時、受験の時、授業でやったのは覚えているのだけれども答えが思い出せない。。

特に大人になって私が一番よく思うことが漢字です。。

 

読めるけど意外と書けない。

例えば普段からよく目にする「醤油」という漢字。。。

意外とすんなり書けなかったりするものです。。

でもすぐ読むことはできるのになぁ~!と分からない漢字は

すぐスマホで調べてしまって、これでは一生覚えられないよなぁ、、、と思います。。

昔よく大人に言われていたのが、すぐ答えを聞いても覚えられないのだから、

自分でちゃんと辞書を引きなさいと。。。。  

ドラえもんの暗記パンが欲しいな~と思ってました(笑)

 

 

 

そこで人間の記憶力とはどの様なもので記憶力を上げる方法はないのか調べてみました★

 

★記憶力とは?★

 

「物事を記憶する能力」の事です。

「覚えておくのに必要な力」ということになります

 

記憶力:覚えたことを長く忘れない様にする力

    暗記によって頭の中に入れた新しい知識を忘れない様にする力

 

暗記直:新しく物事を覚える力

    知識を頭の中に入れる際に発揮される力

 

★記憶の種類★

 

・短期記憶:情報を一時的に覚える

・長期記憶①:情報を一定期間覚えている

・長期記憶②:陳述記憶と非陳述記憶に分類される

・陳述記憶:頭で覚える記憶 漢字の記憶や、過去の思い出

・非陳述記憶:身体で覚える記憶 運動する時

・感覚記憶:数秒程度保持される五感の記憶

 

 

★記憶力が悪い人の特徴★

 

・目で見るだけで覚えようとしない

・復習、反復をしない

・覚える方法、やり方がずっと変わらない

 

★記憶力が良い人の特徴★

 

・全部を完璧に覚えようとしない

・興味を持って勉強に取り組んでいる

・集中して作業ができる

・エピソードや体験した事が自然と結びつける事が出来る

 

 

★記憶力を上げる食べ物、栄養素★

 

・糖質、ビタミンB1、B12 DHA、カルシウム、BDNF、テオブロミン、カルシウム、GABA

・バナナ

・豚肉

・大豆・大豆製品

・青魚(サバ、イワシなど)

・チョコレート

・ココア

・チーズ

・ごま

・サプリ

・ガム

 

★記憶力を上げる普段の行動★

 

・よく噛んで食べる

・就寝前に覚える

・睡眠をしっかり6時間半から7時間半は取る

・長時間座り続けないで休憩は取る

・覚えたい事は声に出す

・適度に身体を動かす

・人に教える事により覚える

・メモを取る

・文字ではなく、イメージで覚える

・集中力を高める

・興味や関心を高める

・注意力を高める

 

 

やはり人間は見ただけで覚えるより、しっかりメモをしたり、人とのコミュニケーションと取ったり

時にはストレス発散する為、お出掛けしたりすることにより思い出や経験を増やし記憶力も上げていくのですね^^

もちろん一番は身体あってのです!!!

 

しっかり栄養、睡眠、適度な運動も心掛けてみてはいかがでしょうか(^^)



無料相談・体験授業実施中

1週間分の無料体験授業をご用意しております。まずはお気軽にお問い合わせください。

受付時間 14:00~21:00(平日)9:00~18:00(土曜日)